くらしに生かせる普段着の政権を実現します 徳島県議会議員 吉田ます子
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徳島県議会日記

3月26日
振り返る県議会〜びっくり!領収書の要らない政務調査費〜
2月22日
やっぱり荒れた2月議会?!〜議長権限で共産党議員の発言停止〜
11月30日
21世紀型選挙とは?〜飯泉知事出馬表明〜
11月24日
否定された住民参加〜環境対策特別委員会〜
10月16日
閉会日、7つの決議
〜北朝鮮への「あらゆる制裁」にこだわってみたけれど

9月28日
応援団を前に緊張の一般質問
9月20日
9月議会開会
9月5日
一人会派になりました
7月7日
「北朝鮮にあらゆる制裁措置を!」の決議(6月議会閉会)
4月28日
選挙区と定数、これが政治というものか!?
3月22日
議員報酬2.5%カットでは不公平!
3月7日
最後の公安委員会
3月3日
地方の道路の財源確保の意見書に退席した訳は?
2月20日
県民ネットは役割を分担、二手に分かれました。
12月12 日
日本一のDV対策を〜人権対策特別委員会〜
12月6〜7日
公安委員会〜広島・栃木の女児殺害をうけて性犯罪者の情報開示の是非は〜
12月2日
代表・一般質問〜ダム審の二の舞にならないために〜
12月1日
代表質問 〜スカイマーク撤退とジェンダーフリー〜
11月28日
11月議会開会とペーパータオル
10月17日
忘れられない9月議会 閉会
10月4日
男女共同参画の審議2日目に突入〜総務委員会〜
10月3日
議会事務局のFAX鳴りっぱなし〜総務委員会(公安・県民環境)〜
9月29日
何かの間違い?〜男女共同参画基本法の廃止を求める請願!!!〜
9月27日
ドキドキの代表質問
9月20日
9月議会開会
6月23〜24日
クーラー効き過ぎの本会議場〜代表質問、一般質問〜
6月20日
6月議会開会〜焦点は渇水対策と指定管理者制度〜
3月23日
荒れる2月議会〜自民党会派分裂〜
3月5日
J2開幕 徳島ヴォルティスデビュー戦〜2月議会開催中〜
12月17日
11月議会閉会〜北朝鮮に対する経済制裁を求める意見書は?〜
10月22日
県議会閉会〜焦点は三位一体改革〜
9月29日
9月議会開会 〜まずは災害対策緊急予算可決〜
7月29日
長かった6月議会が閉会
3月18日
会長・幹事長会でお詫びをしました。
3月14日
揺れる県議会「懲罰動議」って?
1月16,19,20,23日
普通会計決算認定特別委員会
12月18日
11月議会閉会 日本一安い?会費の忘年会
12月4日
初めての代表質問、事前に用意される全答弁内容
12月1日
師走に入り、質問準備中
11月17日〜19日
人権対策特別委員会視察(千葉、東京)
10月22日
本会議閉会 男女平等の潮流に逆行する決議が議決
10月14日
人権委員会 白熱する男女混合名簿導入への論議(傍聴記録)
10月7日〜10日
常任委員会、骨抜きの入札制度改革
10月1日〜3日
本会議(代表質問、一般質問)
9月18日〜19日
建設業者との意見交換会、事前委員会
9月10日
県土整備員会(臨時:入札制度改革について)
9月1日〜3日
ちょっと豪華すぎるんじゃないの?(委員会県外視察)
7月15日
議会のあり方検討委員会、本音は以後非公開
6月26日
本会議開会。新知事の所信表明
6月19日
県土整備委員会県内視察(県央部)
6月4日〜6月10日
特定交通対策、人権対策、少子高齢化対策特別委員会
5月29日〜6月10日
各委員会所轄事項説明会、第十堰問題と下水道問題について質問!
5月28日
本会議初登場でいきなり討論がまわってきた!
臨時議会本会議、はじめての本会議そして初登壇
5月27日
2回目の会長・幹事長会。元木議員逮捕で報道陣がいっぱい
5月21日
いきなり荒れ模様の会長・幹事長会

10月22日
 県議会閉会〜焦点は三位一体改革〜

24日間の開催期間のなかで、今回の焦点は台風災害と三位一体改革の徳島県への影響の懸念であった。

代表一般質問ではほとんどの議員から、8月の全国知事会で、「補助金3兆円分の削減案を示すように」と首相から投げられたボールを「精一杯打ち返した」という飯泉知事へ非難の意見、心配の声が続いた。

削減案は総額3兆2000億円
(義務教育国庫負担金8500億円、公共事業費6000億円など)。
この「公共事業」を認めたことに怒った人、教育費を入れたことに疑問を呈する人、などなど。

議員:「クセダマは打ち返さず見送ってもよかったのではないか?」
知事:「苦渋の決断だった。税源の確実な移譲が絶対条件であり、それがないなら知事会案は差し戻す覚悟である。」
この力強い言葉を信じるしかなく、代表・一般質問は終わった。

県にしても国にしても各部局は自分のところの予算を守ることに必死であるから、三味一体改革の総論賛成でも各論反対になってくるのは当たり前。大田知事の時代も大型公共事業を考え直そうとしたが「県政の混乱を招いた」と批判された(今でも県議会のいたる場面でしつこく批判されている)。

混乱を避けていては改革は出来ないし、その混乱を乗り越えて長年続いてきた仕組みを「変える」事は本当に難しいことだ。


知事会案について

三兆円の削減を言われたとき、知事会が義務教育国庫負担金の8500億円を項目に入れたのは「単なる数字合わせ」という批判があるが、私もそのとおりだと思う。改革の大義が地方分権の推進であるならば、地方の個性を生かせる余地や地方の裁量の効きやすい補助金等を削減するのが妥当なのに、義務教育国庫補助金はほとんどが教員の給与なので税源が移譲されても自由な裁量の余地がないのだ。

そしてもし税源移譲がうまくなされないときは、教員の給与が払えないことになり、義務教育制度の破綻する地方が出てくるかもしれない、これは大変!!なことなのだ。
そういう意味では公共事業費が削減案に入るのは仕方がないし、賛成した飯泉さんを評価したいと思う。でも義務教育国庫負担金廃止には反対!

その後、知事会の案に当然反対する国交省、文科省と、改革を進めたい総務省、財務省との戦いは続いている。自民党は地方案に党の考え方を反映させる意見集約を始めたそうだが(11月4日報道)、接点はあるのか?
時代は確実に変革期にあり、自分の役割もじっくり考えて行動したい。


閉会日、本会議は限りなくセレモニー的

閉会日には各委員会の報告があり、その会期に提案された全ての(一部先決事項を除く)議案、意見書、決議、請願などが議決される。
質疑、賛成討論、反対討論をするかどうか、そして自分の賛否を全て前日までに事務局に届けなければならない。

討論を聞いたあとで判断するのでなく、初めから態度を決めているのだ。
国会でも同じような仕組みらしく、前参議院議員の高橋キセコさんが、共産党の討論を聞いて「そのとおりだな」考え直し、前もって事務局に伝えていた自分の態度を違う意見に変えたことがあり、事務局的に大問題になったことがあったとご自身でおっしゃっていた。
素直で優しいキセコさんらしいほほえましい話だ。

議会の内部に入るまではそんなことはあって当然と思っていた。
しかし現実は、本会議は限りなくセレモニーに近い。
だから、本会議の議事録だけでなくより活発な議論の委員会の議事録がホームページで積極的に公開されることや、モニター室での視聴でなく委員会室に入っての直接の傍聴が出来るようになったらいいな、と強く思う。

以前モニター室での視聴を可能にしたのは、自民党議員の声も大きかったと聞く。開かれた議会を目指して党派を超えて声を合わせたいものだ。

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