くらしに生かせる普段着の政権を実現します 徳島県議会議員 吉田ます子
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徳島県議会日記

3月26日
振り返る県議会〜びっくり!領収書の要らない政務調査費〜
2月22日
やっぱり荒れた2月議会?!〜議長権限で共産党議員の発言停止〜
11月30日
21世紀型選挙とは?〜飯泉知事出馬表明〜
11月24日
否定された住民参加〜環境対策特別委員会〜
10月16日
閉会日、7つの決議
〜北朝鮮への「あらゆる制裁」にこだわってみたけれど

9月28日
応援団を前に緊張の一般質問
9月20日
9月議会開会
9月5日
一人会派になりました
7月7日
「北朝鮮にあらゆる制裁措置を!」の決議(6月議会閉会)
4月28日
選挙区と定数、これが政治というものか!?
3月22日
議員報酬2.5%カットでは不公平!
3月7日
最後の公安委員会
3月3日
地方の道路の財源確保の意見書に退席した訳は?
2月20日
県民ネットは役割を分担、二手に分かれました。
12月12 日
日本一のDV対策を〜人権対策特別委員会〜
12月6〜7日
公安委員会〜広島・栃木の女児殺害をうけて性犯罪者の情報開示の是非は〜
12月2日
代表・一般質問〜ダム審の二の舞にならないために〜
12月1日
代表質問 〜スカイマーク撤退とジェンダーフリー〜
11月28日
11月議会開会とペーパータオル
10月17日
忘れられない9月議会 閉会
10月4日
男女共同参画の審議2日目に突入〜総務委員会〜
10月3日
議会事務局のFAX鳴りっぱなし〜総務委員会(公安・県民環境)〜
9月29日
何かの間違い?〜男女共同参画基本法の廃止を求める請願!!!〜
9月27日
ドキドキの代表質問
9月20日
9月議会開会
6月23〜24日
クーラー効き過ぎの本会議場〜代表質問、一般質問〜
6月20日
6月議会開会〜焦点は渇水対策と指定管理者制度〜
3月23日
荒れる2月議会〜自民党会派分裂〜
3月5日
J2開幕 徳島ヴォルティスデビュー戦〜2月議会開催中〜
12月17日
11月議会閉会〜北朝鮮に対する経済制裁を求める意見書は?〜
10月22日
県議会閉会〜焦点は三位一体改革〜
9月29日
9月議会開会 〜まずは災害対策緊急予算可決〜
7月29日
長かった6月議会が閉会
3月18日
会長・幹事長会でお詫びをしました。
3月14日
揺れる県議会「懲罰動議」って?
1月16,19,20,23日
普通会計決算認定特別委員会
12月18日
11月議会閉会 日本一安い?会費の忘年会
12月4日
初めての代表質問、事前に用意される全答弁内容
12月1日
師走に入り、質問準備中
11月17日〜19日
人権対策特別委員会視察(千葉、東京)
10月22日
本会議閉会 男女平等の潮流に逆行する決議が議決
10月14日
人権委員会 白熱する男女混合名簿導入への論議(傍聴記録)
10月7日〜10日
常任委員会、骨抜きの入札制度改革
10月1日〜3日
本会議(代表質問、一般質問)
9月18日〜19日
建設業者との意見交換会、事前委員会
9月10日
県土整備員会(臨時:入札制度改革について)
9月1日〜3日
ちょっと豪華すぎるんじゃないの?(委員会県外視察)
7月15日
議会のあり方検討委員会、本音は以後非公開
6月26日
本会議開会。新知事の所信表明
6月19日
県土整備委員会県内視察(県央部)
6月4日〜6月10日
特定交通対策、人権対策、少子高齢化対策特別委員会
5月29日〜6月10日
各委員会所轄事項説明会、第十堰問題と下水道問題について質問!
5月28日
本会議初登場でいきなり討論がまわってきた!
臨時議会本会議、はじめての本会議そして初登壇
5月27日
2回目の会長・幹事長会。元木議員逮捕で報道陣がいっぱい
5月21日
いきなり荒れ模様の会長・幹事長会

3月22日
 議員報酬2.5%カットでは不公平!

毎年2月議会に、次年度の議員報酬をどうするか、が議論になります。これまでは、景気や県民の暮らし状況、公務員給与とのバランスなどに鑑みて、
1)月額2万円カット(議長は3万円)
2)月額4万円カット(議長は5万円)
の2案が出され、私は毎年2)案に賛成してきました。

しかし、今年も昨年に引き続き、1)案が賛成多数で可決されました。1)案が可決された時点で2)案は廃案になるので、私たちは1)案に反対討論をする、という態度により議員報酬削減自体に反対していないのだ、ということを明確にする必要がありました。

というわけで、会派を代表して私の出番となり、討論を行いました。以下、原稿を掲載します。

討論の間、私は壇上にいたので気付かなかったのですが、私たちの後ろの席での野次がひどかったようで、 この問題に関して、深く考え行動を起こすきっかけとなりそうです。
(詳しくは後日)

***討論***

私は議第4号 徳島県議会議員の報酬の特例に関する条例の一部改正について、反対の立場で討論を致します。

しかし、議員報酬の引き下げに反対というわけではありません。厳しい県の財政事情に勘案し、引き下げ率をもっと大きくすべきという立場です。

先日の新聞報道にありましたように、日本世論調査会が今月実施した調査によりますと、所得の格差が広がっていると感じる人が87%を占め、また厚生労働省の調査によりますと、一世帯当たりの平均所得は7年連続の減少、生活が苦しいと答えた所帯の割合は50%を超え、生活保護世帯、貯蓄ゼロ世帯、共に増加の傾向が続いています。

徳島県の議員報酬条例本則は、平成9年に改正されて以来、月額、議長95万円、副議長86万円、議員81万円となっていますが、議第4号では、それぞれ議長は3万円、副議長及び議員に関しては2万円の引き下げ、という内容であり、副議長、議員の引き下げ率は約2.5%です。

ところが、徳島県の財政規模はこの5年間に、歳入歳出決算で約15%以上減少、県債残高は平成9年以来この7年間で3365億円も増加しており、昨年度末には9360億円となっています。

平成9年に現在の議員報酬が決まってから、財政規模は15%以上減少、県債残高は3,365億円増加、次の世代への借金は増える一方です。これらの責任の一端を担う、県議会の議員報酬が、月額僅か約2.5%減というのは、県民の理解を得られないのではないでしょうか?

全国47都道府県の状況を見てみますと、平成15年度以降に本則の議員報酬を引き下げた率、および徳島県のように特例条例で引き下げた率の合計引き下げ率では、平成17年度時点で、徳島県とほぼ同じ2.5%なのは沖縄県のみとなっています。その他、千葉12%、長野10%、広島12.5%、島根15%など、徳島県より引き下げ率の高いところが31道府県ございます。

また、四国4県では、香川6.2%、高知3.75%、愛媛5%、中・四国でも、他の5県はそれぞれ全て5〜12.5%の削減を行っており、徳島の約2.5%という引き下げ率は中四国で最低となっています。

公務員も5%程度の引き下げが行われていますし、岩手県では知事給与50%カット、他にも予算規模の大きい埼玉など7県で知事給与20%以上のカット、宮城県では知事など特別職の退職金を廃止するとのことです。また、民間においても10%以上のカットは珍しくありません。以上のことから、徳島県議会においても、5%程度の引き下げは必要だと考えます。

別途、議第十号として月額報酬を議長は5万円、副議長及び議員に関しては4万円の引き下げという内容の条例を提案しております。これにより年間さらに約1000万円の削減がなされますので、例えば、耐震診断率および耐震化率が全国ワーストクラスの本県小・中学校への耐震診断費補助などに活用されるべきと提案いたします。議員各位におかれましてはそちらのほうにご賛同くださいますようお願いしたしまして、私の討論といたします。

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